トップ絵
 ■ここは佐々丸のオリジナル漫画やCGを公開するサイトです。

<<新しい        古い>>
■イラスト置き場(1/2)■
 管理人が作成したイラスト置き場です。下に行くほど古い画像です。画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

大きな画像 ■2010.12.26(日)
 クリスマスまでは鏡餅に「クリスマス仕様」でサンタになってもらっているという設定。 携帯で自分撮りしてるイメージです。

 構図がなかなか決まらず、完成したときにはクリスマスが過ぎてた‥‥。

 サイズ   :1400x1050
 使用ソフト : IllustStudio

大きな画像 ■2010.12.10(金)
 今まで描いたことのないアングルで意外と難しかった。 ‥というか自分はパースをとるのが苦手なので、ベンチや携帯は何度もパース修正してやっと今のレベル。 髪の艶と背景の草の部分は試行錯誤の末、IllustStudioのパターンブラシのおかげでわりと良い感じにできた気がする。

 ひざの上に乗せてるのは、一応Android搭載スマートフォンのつもり。適当に描いた実在しないモデルだけど。

 サイズ   :1280x960
 使用ソフト : IllustStudio

大きな画像
 (a)

大きな画像
 (b)

大きな画像
 (c)

■2010.11.22(月)
 仕上げのバリエーションをいくつか試してみました。背景の青空はデジカメ画像。もともと落描きなのでサイズは小さめです。

a:
 「IllustStudio」のレイヤー合成機能「加算(発光)」を髪のハイライト表現に使ってみた。

b:
 色が濃すぎる気がしたので色を引き締めるための「焼き込み」レイヤーを無しに。髪のハイライト・レイヤーの合成方法を「Photoshop Elements」の「輝度」に変更。

c: (b)がちょっとボヤッとしすぎる気がしたので、一番上の層に「レベル補正」レイヤーを追加して調整。どんな感じで調整したか忘れてしまったけど‥。

 サイズ   :512x768
 使用ソフト :Photoshop Elements
         IllustStudio
 デジカメ  :キャノン Power Shot S80


大きな画像 ■2010.8.30(月)
 BS放送の銀河鉄道999特集を見て、メーテルのほかにも若者を連れて旅をしているキャラが存在してるのでは‥‥と妄想して描いたイラスト。メーテルのような大人の女性ではなく、見た目15〜16歳の少女で名前はメープル(仮)、連れて行くのは主に青年(?)‥‥って感じで。今回もキャラを描いたら、背景入れたくなってデジカメ画像と合成。昼間の写真なんですが、深夜の人気の無い雰囲気になるように青っぽくしてみました。ちょっと手抜き?

 サイズ   :1024x1280
 使用ソフト :Photoshop Elements ver.1、
          IllustStudio
 デジカメ  :オリンパス CAMEDIA C-900ZOOM


大きな画像 ■2010.8.30(月)
 オリジナルマンガのヒロイン案。2010.5.31(月)〜7.3(土)のFLASHアニメ版トップ絵の元絵。背景はデジカメ画像を色補正して、フィルタでぼかし、輪郭線を手描きで追加して、手描きのイラストっぽくしてみました。

 サイズ   :1280x1680
 使用ソフト :Photoshop Elements ver.1
         IllustStudio
 デジカメ  :オリンパス CAMEDIA C-900ZOOM


大きな画像 ■2010.3.22(月)
 オリジナルマンガ「 プリンスだけど姫 」のヒロイン(?) というか主人公「ティラ」です。今回は原寸なのでいつも以上に荒っぽいかも。 Photoshop Elements で描いた落描きを IllustStudio でペン入れして彩色。また、Photoshop Elements に戻って背景入れて完成。背景が青チェックのバージョンもこちらにあります。

 サイズ   :1280x1024
 使用ソフト :Photoshop Elements ver.1
         IllustStudio


大きな画像 ■2009.6.19(金)
  IllustStudio のメイキング記事用に作成したイラストです。メイキング記事は IllustStudio製品サイト の「IllustStudioユーザー様によるイラスト メイキング集」のページで公開中。苦労して書いた記事が公開されるのはすごく嬉しいです‥‥が、メイキングを書かれている他の皆さんのイラストがすばらしいので、ちょっと恥ずかしかったりします。でも、せっかく書いたので興味を持っていただけた方はメイキング記事も読んでくださいね。テーマは得意の(?)「デジカメ画像を手描き風に加工して背景に使う」です。 IllustStudio はフィルタが少ないので少々強引なやり方ですが、これはこれで味があって良いのでは? 直接、メイキング記事を読みたいときは↓こちらからどうぞ。
 第6回 デジカメ画像を手描き風に加工して背景に使う

 サイズ   :1600x1200
 使用ソフト : IllustStudio (ver.1.0)
 デジカメ  :オリンパス CAMEDIA C-900ZOOM



大きな画像 ■2009.6.13(土)
 今回もPhotoshop Elements だけで。シャーペン画のキャラクタをスキャナ取り込みしたものに彩色し、学校の机の上に置かれたポートレート・フォトっぽくしてみました。

 サイズ   :800x750
 使用ソフト :Photoshop Elements ver.1



大きな画像 ■2009.6.6(土)
 オリジナルマンガ「士駆馬」のヒロイン「綾香」の服装案に色を付けたもの。背景はお手軽にデジカメ画像を加工してちょっとだけ手を加えました。例によってPhotoshop Elements だけで制作。この服は作品の最終ページで使ったんですが、コマが小さいのでちょっとわかりづらいかも。

 サイズ   :1024x768
 使用ソフト : Photoshop Elements ver.1
 デジカメ  :キャノン Power Shot S80


大きな画像 ■2009.5.30(土)
 オリジナルマンガ「士駆馬」の初期ヒロイン案。結構気に入っていたんで適当な背景を付けてイラストにしたんですけど、ストーリーを作っていくうちにヒロインの性格がちょっとキツメになったので最終的にはこんな感じに。いつもキャラ案を考えてるときやラフは Photoshop Elements だけで描いちゃってます。

 サイズ   :800x960
 使用ソフト : Photoshop Elements ver.1


大きな画像 ■2009.5.21(月)
 たぶんPower Mac G4 Cubeで描いたもの。2001年元日完成とちょっとめでたいイラストです。塗り方やライン見るとPhotoShopだけで描いたっぽいですね。やっぱり今よりは下手だなあ。でも、気に入っている絵です。モチーフは大昔、学生時代に描いていたオリジナルマンガの主人公とヒロイン。また、巨大ロボ物も描きたい。

 サイズ   :768x1024
 使用ソフト :Photoshop 6(ぐらい?)


大きな画像 ■2009.5.11(月)
 オリジナルマンガ「士駆馬」の可変ロボ。 pixivで公開した画像にサインと日付を入れてモード表示を金属っぽくしました。画像サイズもちょっと大きい。 六角大王superでモデリングしてShadeでレンダリング。 私のShade8.5は今後アップグレードの対象外になってしまいました。 良い機会だし、せっかく持ってるんだからそろそろLightwaveを使おう‥。 バックはマンガのコマから切貼りで。そろそろ新しいロボットを制作したい今日この頃。

 サイズ   :1400x1050
 使用ソフト : Photoshop Elements ver.1
          六角大王Super
          Shade 8.5
          ComicStudio EX3.0

大きな画像 ■2009.5.2(土)
 落描き(2009.3.20) を少し修正して、加工したデジカメ画像を背景にしたお手軽イラストです。 場所は2003年7月の秋葉原。まだ、コスプレした人がいなかったですね。

 サイズ   :1280x960
 使用ソフト :PhotoShop Elements ver.1
 デジカメ  :オリンパス CAMEDIA C-40ZOOM


大きな画像 ■2009.4.27(月)
 オリジナ漫画「返信★ヒーロー」用に作ったキューブパソコンの3Dモデルを修正したので 「人造人格モモナ」のノートPCと並べてみました。六角大王Super で作成し、PhotoShop Elementsで陰の追加とレベル補正しました。pixivブログで陰付けのメイキングっぽい記事を書きましたので興味ある方は佐々丸のblogまでどうぞ。

 サイズ   :1680x1050
 使用ソフト : Photoshop Elements ver.1、
          ComicStudio EX3.0、
          六角大王Super 5.5(win)


大きな画像 ■2009.4.14(火)
 これもトップ絵の静止画版。オリジナル漫画「人造人格モモナ」の主人公です。pixivで少し遠慮して(?)小さめのサイズを公開したので、ここには大きめのサイズを置きました。ノートPCと教室は3D、ノートPCのキャラはComicStudioで線画を描き、PhotoShop Elementsで着色。最後にPhotoShop Elementsのフィルタで全体を夕方っぽく加工しました。

 サイズ   :800x1600
 使用ソフト : Photoshop Elements ver.1、
          ComicStudio EX3.0、
          六角大王Super 5.5(win)


大きな画像 ■2009.4.14(火)
 Flashアニメだったトップ絵の静止画版です。ComicStudioで線画を描き、PhotoShop Elementsで着色。背景の地球は六角大王super添付素材です。キャラはオリジナル漫画「返信★ヒーロー」のヒロイン「瑠羽音(るうね)」‥‥なんですが、久々に描いたら別人に‥。

 サイズ   :1280x960
 使用ソフト : Photoshop Elements ver.1、
          ComicStudio EX3.0、
          六角大王Super 5.5(win)


大きな画像 ■2009.4.4(土)
 今回は IllustStudio だけで描きました。ベータテストから数ヶ月使用していますがまだ使い方は試行錯誤中です。スカートのチェック模様はトーンを変形させて使うつもりでしたが、イマイチうまくいかず結局手描きのレイヤーを重ねました。IllustStudioは画面を回転させながら描けるのとレイヤーフォルダ機能がありがたいですね。フィルタ機能が少なめなのでPhotoshopなどのレタッチソフトと組み合わせることもありそうです。元画像の落描きはこちら。う〜ん。落描きのほうがのびのび描いてる感じ。

 サイズ   :1280x960
 使用ソフト : IllustStudio (ver.1.0)


大きな画像 ■2008.12.6(土)
 2006.7に描いたものを修正。オリジナル漫画「返信ヒーロー」のヒロイン「瑠羽音(るうね)」です。ComicStudioで線画を描いて、Painterで色づけ、バックの葉文字、PhotoShop Elements で仕上げ。

 サイズ   :1600x1200
 使用ソフト :ComicStudio EX3.0、Painter5.5、
         PhotoShop Elements1.0


大きな画像 ■2008.11.28(金)
 これも2001.10に描いたイラストでやっぱりjpgしか残っていません。MacでPainterで描いてPhotoshopで仕上げたと思います。Painterは使ってて楽しいソフトでWin用のPainter5.5を持っているのですが、今の環境(XP、メモリ2GB)だと動作しません。パッチを入手したのですが、ウィルス対策ソフトにトロイの木馬と認識されて自動的に削除されてしまうんですよね。参った‥。

 サイズ   :868x1024
 使用ソフト :たぶん‥PhotoShop 6、Painter6


大きな画像 ■2008.11.24(月)
 2001.10に描いたイラスト。jpgデータしか残っていないが、たぶんMacで描いたもの。故障中のG4 Cubeを復活させればオリジナルファイルが発掘できるはず。背景は山中湖。

 サイズ   :1280x1523
 使用ソフト :たぶん‥PhotoShop 6、Painter 6
 デジカメ  :オリンパス CAMEDIA C-900ZOOM

公開日:2008.11.17
Total:
now :

■コンテンツ■
■トップページ
■プロフィール
■更新履歴
■マンガ
■CG
 トップ絵
 イラスト
 落描き
■link
■blog
blog へリンク

■mail
(ご連絡はこちら)

WCRへ投票お願いします。 WCRへぽちっと投票!

スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン

新品価格
¥2,100から
(2010/10/11 18:42時点)


スーパーパースデッサン―キャラが立つ遠近法のすべて

新品価格
¥2,100から
(2010/10/11 18:39時点)


パース!―マンガでわかる遠近法

新品価格
¥1,680から
(2010/10/11 19:23時点)


マンガの基礎デッサン 女のコキャラ編

新品価格
¥2,000から
(2010/10/11 18:48時点)


公認IllustStudioですぐできる見惚れるイラストの描き方 イラストコミュニケーションサイトpixiv人気絵師が徹底解説!

新品価格
¥2,415から
(2010/10/11 18:51時点)


IllustStudio パッケージ版

新品価格
¥5,436から
(2010/10/11 19:15時点)


ComicStudioEX 4.0

新品価格
¥35,269から
(2010/10/11 19:17時点)


Adobe Photoshop Elements 9 日本語版 Windows/Macintosh版

新品価格
¥12,420から
(2010/10/11 19:21時点)


六角大王Super6解説書セットWin版

新品価格
¥9,072から
(2010/10/12 18:46時点)


RETAS STUDIO Windows

新品価格
¥29,232から
(2010/10/11 19:19時点)


当サイトの画像等の無断転載、イラストへの直リンクはご遠慮下さい。
■TOPページ

inserted by FC2 system