トップ絵
 ■ここは佐々丸のオリジナル漫画やCGを公開するサイトです。

<<新しい記事     <トップページ>     古い記事>>
■2011.5.24(火) 回してみた

 制作ツール:
   六角大王Super
   Giam(作者さんのサイト

 今回は全体の進捗状況がわかるように、「六角大王Super」でjpg出力した8方向の画像をフリーのGIFアニメ作成ツール「Giam」でアニメGIF化しました。8枚だとちょっとギクシャクしてるかな?

 ところどころ未完成で精度もイマイチですが、タイヤを作ったので全体的にはぐっと車らしくなった気がします。

 さて、なんとか今月中にエリーゼのモデリングを終わらせねば。

■2011.5.18(水) なかなか進みません



制作ツール:  六角大王Super

 後半部分はフロント部以上に資料となる画像が少なく、構造がわかりづらいのでなかなか製作が進みません。

 想像で作ってる部分が多いので実車とはかなり違ってしまってるかも。

 プラモでもあれば‥と思ったのですが、Amazonで見てみたら\3000〜\4000と意外と高いんで、ちょっと保留。

 まあ、今回はカーモデリングに慣れることが第一目的ということで、このまま進めちゃうことにします。

 ところで、いまさらですが色は仮のものです。


■2011.5.11(水) 完成は遠い‥?



制作ツール:  六角大王Super

 フロント下半分を作成。三面図だけでは形状が把握できず、写真画像などを見ながら2、3回作り直しましたが、まだ、ちょっと違う感じ。結局、構造が良くわからないので、とりあえずこの状態をベースに進めることにします。

 それにしても、面を張ったり削ったり、透過図をぐるぐる回して見ては微調整の繰り返しで結構時間がかかってる割にはなかなか進みません。そろそろ、フロント部分に飽きてきたので、サイドにも面を張り始めました。

 まだドアのあたりがボコボコですが、アニメ調表示にすると意外と目立ちませんね。とりあえず、全体に面を張ってしまおうかな? 修正が大変になりそうだけど、アニメ調表示で使う予定なので、ちょっとぐらいボコボコしてても大丈夫だし‥。


■2011.5.5(木) 面を張ってみた

制作ツール:  六角大王Super

 ごちゃごちゃしてきたのでポリゴン面を張り始めました。ここまではなんとなく順調に進んでる感じ。

 でも、こッから先が難しいんですよね。三面図だけではわかりづらい箇所が出てくるので、カタログに載ってる画像などを参考にして制作してます。どうしてもわからないところは想像で‥。

 そういえば、ちゃんとテクスチャ使ったことがないんだよなあ。


■2011.4.30(土) 今度こそ完成させねば

制作ツール:  六角大王Super

 今度はスーパーカー(?)が登場する作品を描く予定。というわけで、素材用の3D-CGを作り始めました。「六角大王Super」を使うのは久々です。

 まずは主人公が使う予定のロータス・エリーゼを制作中。とりあえず、ここまでは順調っぽい感じですが、実は何度か車のモデリングに挫折してまして‥。今度は完成させないと困るので頑張らないと。

 ありがたいことに 日本のロータス代理店 にカタログPDFがあったので、テンプレートに使わせてもらいました。でも、上面図が無いのが痛い。


■2011.4.23(土) リハビリ中

制作ツール:
 IllustStudio

 久々に描きはじめてみたら、ぜんぜん思い通りに描けなくて、びっくり。もともと、それほど思い通りに描けてるわけでもないんだけど、さらに悪化してる。ヘタなんだからさぼるなってことですな。

 まだキャラが固まってないので、キャラ設定でも考えながらリハビリしよう。‥というわけで(?)、前回の絵より少し髪が短くなりました。

■2011.3.29(火) 久々の更新

 制作ツール:
 IllustStudio

 更新するのは元日以来。実に久々の更新です。気がつけばほぼ3ヶ月も放置してました。

 私の住んでいる地域は東日本大震災の被害はほとんどありませんでした。食料などの買い占めやガソリン不足も解消されつつあり、鉄道の間引き運行と計画停電が解消されれば、ほぼ元通りです。夜暗くなってからの計画停電は厳しいですが、このぐらいで文句は言えないですね。

 「今年はマンガを描くぞー」と思っていたのに何も描かないまま、もう3月も終わりになってしまいました。そろそろ目を覚まさないと‥‥。いろいろ描きたいものがあるけど、まずは楽しい話を描こうと思ってます。

 今回の絵は構想中の作品のヒロイン。制服デザインは考えてる途中なので変わるかも。

■2011.1.1(土) 今年もよろしくお願いします

 制作ツール:
 IllustStudio

 今年、最初のイラスト。ちょっと落描きっぽいですがイラストのコーナーに追加しました。

 去年は全然マンガを描いてないので、今年はマンガに力を入れようと思ってます。も〜描きたいものが増える一方なんで、ちょっとずつでも描いていかないと‥‥。

 ついでに、未整理だった「 トップ絵置き場 」を修正しました。ソースがぐちゃぐちゃで手直しが予想以上に大変だった‥‥。

 そんなわけで今年もよろしくお願いします。

■2010.12.26(日) 間に合わなかった‥

 制作ツール:
 IllustStudio

 イラストのコーナー に追加しました。クリスマス用に描いてたのに間に合わなかった‥‥。一瞬、来年まで寝かせようかとも思ったけど、さすがにそれもどうかと思い公開することにしました。

 鏡餅をサンタにした「クリスマス仕様」を自分撮りしてる、という設定。もともと、サンタを普通の鏡餅にすれば「お正月画像」にも使えると思って描いたんですが‥どうしようかな?

 数日前から風邪を引いてしまい、今年のクリスマスは家でじっとしてました。まあ、何も予定は無かったんですけどね。

■2010.12.9(木) 完成しました

 制作ツール:
 IllustStudio

 前回の記事の絵が完成したので イラストのコーナー に追加。今まで描いたことのないアングルだったんで、パースがどこか狂ってる気がして何度も直しましたが‥‥まあ、そんなに変じゃないよね? 髪の艶と背景の草の部分もけっこう試行錯誤したけど、IllustStudioのパターンブラシのおかげでわりと良い感じにできた気がする。描き方を忘れないうちにメモしといたほうがいいかも。

 ちなみに、未完成バージョンよりサイズが大きいです。(800x600 → 1280x960)

<<新しい記事     <トップページ>     古い記事>>

■サイト内リンク■
■マンガ
 すべてオリジナル。下に行くほど古い作品です。画像クリックで作品のトップページへ。
モモナ トップページ 人造人格モモナ【連載中】
 転校生はノートPCにインストールされた人造人格だった。
ペンギンダー トップページ ペンギンダー
 永い眠りから目覚めた悪魔族が人間界に送った刺客はペンギン?
(準備中)
プリンスだけど姫トップページ プリンスだけど姫
 某国の王子がなぜか女の子として日本に留学することに。

返信★ヒーロー トップページ 返信ヒーロー
 その携帯でメールに返信するとヒーローに変身してしまう。
士駆馬トップページ 士駆馬
 車形態からロボットに変形。ロボット同士のバトルもの。

<<新しい記事     <トップページ>     古い記事>>
バナー
公開日:2008.11.17
Total:
now :

■コンテンツ■
■トップページ
■プロフィール
■更新履歴
■マンガ
■CG
 トップ絵
 イラスト
 落描き
■link
■blog
blog へリンク

■mail
(ご連絡はこちら)

WCRへ投票お願いします。
WCRへぽちっと投票!


クリエイター向けPC
Prime Raytrek debut ! spec. 美樹本晴彦

スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン

新品価格
¥2,100から
(2010/10/11 18:42時点)


スーパーパースデッサン―キャラが立つ遠近法のすべて

新品価格
¥2,100から
(2010/10/11 18:39時点)


パース!―マンガでわかる遠近法

新品価格
¥1,680から
(2010/10/11 19:23時点)


マンガの基礎デッサン 女のコキャラ編

新品価格
¥2,000から
(2010/10/11 18:48時点)


公認IllustStudioですぐできる見惚れるイラストの描き方 イラストコミュニケーションサイトpixiv人気絵師が徹底解説!

新品価格
¥2,415から
(2010/10/11 18:51時点)


IllustStudio パッケージ版

新品価格
¥5,436から
(2010/10/11 19:15時点)


ComicStudioEX 4.0

新品価格
¥35,269から
(2010/10/11 19:17時点)


Adobe Photoshop Elements 9 日本語版 Windows/Macintosh版

新品価格
¥12,420から
(2010/10/11 19:21時点)


六角大王Super6解説書セットWin版

新品価格
¥9,072から
(2010/10/12 18:46時点)


RETAS STUDIO Windows

新品価格
¥29,232から
(2010/10/11 19:19時点)


inserted by FC2 system